Chicchaのzakki

好きなことやものを発信していく趣味のブログです。 http://mikinail.hatenablog.com/

ドラム式洗濯機で生活が変わった話

 

みなさん、洗濯機は縦型とドラム式どちらを使っていますか?

私は一人で暮らし始めてからずっと縦型を使っていましたが、引越しを機にドラム式を検討し始め、悩みに悩んだ挙句ドラム式を導入することにしました。

きっかけは主人の友達が「本当に生活変わるよ!」と、ドラム式をお勧めしてくれたこと。

縦型しか使ったことがなく、ドラム缶ってなんだか遠い存在のように感じていた私は、はじめは「そんなにいいもの?」とピンと来ていませんでした。しかし、調べれば調べるほどその良さがわかってきました。

結果、買って大正解!!!!!

今日は、そんなドラム式洗濯機についてお話ししたいと思います。

 

 

私が使っているドラム式洗濯機

 

私が使っているのはPanasonicのNA-VX9900Lという機種です。今は販売されていないようです。最新のVXシリーズが一番近い機種で、タッチパネルで操作をするタイプです。

 

 

ドラム式洗濯機の乾燥で、洗濯物はシワシワになる?

 

私がドラム式を導入する際に一番気にしていたのは、乾燥機にかけて服がシワシワになってしまうのではないか、という点です。

なので、乾燥時に服がシワシワになりにくい、という点に特化したHITACHIのドラム式と迷いに迷いました。一応こちらも最新式を貼っておきます。

  

結局、口コミが良く当時珍しかった洗剤・柔軟剤自動投入機能が搭載されたPanasonicのVXタイプに決めました。

 

結果、服に関しては、ネットに入れて乾燥させると絶対にシワシワになります…!

私はネットに入れるのはストッキングや下着類のみ。他は基本ネットに入れずに洗濯〜乾燥させることでシワシワ問題を回避しています。

また、洗濯物が多すぎるとネットに入れていなくてもシワシワになったり、乾燥後も少し湿っていたりすることがあるので、シーツなどの大物は単独で、その他シワシワになったら困るものは少量で洗濯するようにしています。

傷みやすい服に関しては、やはり洗濯が終わり次第取り出して、干して乾燥させるのが一番なのですが、ズボラな私はめったにそんなことしません。その分、なるべく洗濯しすぎないようインナーを仕込むなど工夫しています。

 

ドラム式洗濯機を導入して生活がどう変わったか

 

★替えのパジャマが要らなくなった

縦型を使っていたときは、夜洗濯をして朝干した洗濯物を夕方取り込む、というサイクルで一日一回洗濯をしていたので、パジャマを洗うときはどうしても別のパジャマが必要でしたが、ドラム式の凄いところは洗濯から乾燥まで約3時間で完了してしまうところ。夜洗濯したものは朝には畳める状態になっていて、また朝から新たに洗濯ができるのです!これにより、夜着ていたパジャマを朝に洗濯して、またその日の夜に着る、というサイクルが可能になりました。

 

★天気や帰る時間を気にしなくて良くなった

これも乾燥機による恩恵です。外干ししていた時は雨の日はもちろん、帰るのが夜になってしまうと洗濯物が湿ってしまいましたが、ドラム式はそんなこと無縁です。

ただ、VXシリーズは乾燥後2時間程度「ふんわりキープ」機能が発動するのですが、さすがにそれが終わってしまうと乾燥直後のようなふんわり感は無くなってしまいます。

 

★洗濯機周りが片付いた

これは、洗剤・柔軟剤自動投入機能によるものです。今まで液体洗剤を毎回計り、手を汚しながら洗濯機に投入するのがプチストレスで、その手間を減らすべく選んだこちらの機能でしたが、洗剤・柔軟剤の容器が要らなくなった、という利点も付いてきました!

今は詰め替え用しか家に置いておらず、詰め替えも月に一度程度なのでストックは棚にしまい、洗濯機周りには何も置いていない状態が実現できました。

最近は縦型にもこちらの機能が搭載された機種が出てきていますね。本当におすすめの機能なので、是非お試しください!

 

そのほかにも、朝の煩わしい洗濯物を干す作業がなくなったこと、日当たりの悪い部屋でもへっちゃらなこと、など良いこと尽くめです。

 

まとめ

 

ドラム式洗濯機

・毎日天気を気にして洗濯物を干すのがストレス

・部屋の日当たりが悪い

・一日に何度も洗濯する

上記のような方には本当におすすめしたいです!個人的に一番大変だと感じていた洗濯という一連の家事が、一番楽なものに変わったのは確かです。

 

ただ、友人にドラム式洗濯機をおすすめしたとき、「洗濯物を干す作業にはストレスを感じない。自分は洗濯物を畳むことがストレスだから、それを解消してくれないドラム式にそこまでの魅力を感じない」という意見を聞きました。考えてみたら、私は家事の中でも洗濯物を畳む作業は好きな部類。その分洗濯物を干すことにストレスを感じていたので、人一倍ドラム式がハマったのかも…と考えさせられました。

洗濯物を畳むまでやってくれる洗濯機、発売される未来は来るのでしょうか…!友人のストレスも解消してくれる商品が出てくれることを願っています。