Chicchaのzakki

好きなことやものを発信していく趣味のブログです。 http://mikinail.hatenablog.com/

手作りタッセル

 

昨日は午後から暇だったので、急に思い立ちタッセルを作りました!

 

f:id:rinnu1rinnu:20161110163939j:image

 

とても簡単に、なかなか可愛く仕上がって満足(^^)

他にも色々と作りたくなりました!!

 

もうすぐ穴が完成するのでピアスを作りたかったのですが、材料はほとんど100均です。私はダイソーで揃えました!

f:id:rinnu1rinnu:20161110164313j:image

タッセルを縛っているゴールドの糸と大きなタッセルに混ざっているレースは、オカダヤで200円ちょっとで購入したものです。

コットンパールを通す9ピンもオカダヤで70円で購入しました。

レースはダイソーでも沢山売っていたので、それも使ってみたいです。

 

【タッセルの作り方】

①好きな糸を指にぐるぐる巻きつける。

f:id:rinnu1rinnu:20161110164541j:image

※巻き始めも巻き終わりも糸が下に来るようにします。大体20周くらい巻きました。

 

②巻いた糸を指から外す。同じ糸を10cmくらいにカットし、丸カンを通す。それを巻いた糸の間に通す。

f:id:rinnu1rinnu:20161110164831j:image

 

③カットした糸を固結びして結び目を内側にし、外側に丸カンが来るようにする。

f:id:rinnu1rinnu:20161110164959j:image

※結んだ糸は馴染むので切らなくて大丈夫でした。

 

④巻いた糸の下を切る。

f:id:rinnu1rinnu:20161110165056j:image

※このように二つに分かれます。

 

⑤好きな糸・好きな位置で二つに分かれた糸をまとめるように結ぶ。

f:id:rinnu1rinnu:20161110165235j:image

※これで5周くらい結んでいます。最後は固結びしました。固結びの後は、上だけ切って下だけ残しています。

 

完成です!

f:id:rinnu1rinnu:20161110165410j:image

 

時短でできるので、一度に何個も作れます。

もっと沢山巻いてフサフサにして、短くしても可愛いだろうなー。

 

そして念願のタッセルピアスがこちら

f:id:rinnu1rinnu:20161110165557j:image

こちらは毛糸っぽい素材で作ったので、巻いた回数は変わりませんが、作り方のものよりフサフサになりました。でも銀色の糸がパラパラと落ちてくる( ;  ; )

ペンチの扱いに苦戦しましたが、100均アイテムにしては可愛くできました!

まだ糸が沢山あるので、他にもヘアゴムやバックチャームなどに挑戦してみたいです(^^)